「自分ダメだな、出来てないな」って思うのは、頑張ってる証拠。

日常

t f B! P L

やろうと思っていることが、なかなか出来なくて、「あー、自分てダメじゃん」って思ってしまう瞬間、ありますよね。

私もよくありました。今でも落ち込むことあります。

でも冷静に振り返ると、やろう、頑張ろうと思っている時点ですごいことなんですよね。

悩んでるって、すごいこと。

自分はもっとできるって、期待している証拠だから。

前に進もうって、頑張っている証拠だから。

だから、今は無理でも、自分を大事にすることは忘れないで。

そうやって辛いなーって思っている時の対処法を1つ続けるなら・・・

「そっかー、出来てなかったか。じゃあ、これからどうする?」

って小さくつぶやいて、”これから”に目を向けること。

過ぎてしまったことは、反省はしたほうがいいけれど、あれこれ悩んでも仕方ない。

これからの行動を、変えられればOK

気持ちを前向きに、切り替えていきましょう。

落ち込みたいとくは、落ち込んでもいい。

とことん落ち込む時期も大事です。

時間が経って、前向きたいな、頑張りたいな、って思ったら、この言葉をつぶやいて前に進んでみて。

私はあなたの味方です。