「痩せなきゃ」は呪いの言葉

日常

t f B! P L

「痩せなきゃ」

食事のたびに「これは食べたいけどダメ」「これは食べてもいい」ってジャッジして、食べてしまったり、運動ができなかったりすると「意志が弱いんだなぁ・・・」って落ち込んだり怒ったり。

だんだんそれがストレスになってきて、苦しくなったり、疲れてしまったり・・・

真面目で頑張り屋sんの人に多いですね。

自分を追い込みすぎてします。

あなたも、心当たりがありませんか?

でも冷静に考えたら、ダイエットって【義務ではない】んですよね。

やれ!痩せろ!とか誰も行ってない。

健康のために助言されたりはするかもだけど、それも聞くかどうかはあなたの自由です。

あなた自身が「痩せたほうが幸せだと思う」って思って、ちょっと辛いかもしれないけど痩せる努力を”選んだ”んですよね。

辛かったら、別に辞めてもいいんです。誰も困らない

それで綺麗になりたいって思うから、頑張るんですよね。

最初は楽しかったのに、だんだんきつくなってきた人は、あなたの中でダイエットが「絶対にやらないとけないこと」って重荷になっているからかも。

宿題や勉強と一緒で”やらされている感”が出ていると、途端に楽しくなくなりますよね。

やりなさいって言われたら、やりたくないけど、大人になって、興味のあることを勉強するのは楽しいってのと一緒です。

この努力の辛さは、私が選んだんだ、

これを乗り越えたら、どんな素敵な世界だろう・・・!

辛い時は、こうやって言うだけで「もうちょっと頑張ってみようかな・・・」って思えたりしますよ。

1人で抱え込んで、がんじがらめになって、辛いなあって思ってる方の心が、ちょっとでも軽くなれば、嬉しいです。